aoです
プロフィールなんてブログ始めてすぐに書かないといけないようなものなんだけど
ちゃんと書き続けるなんて思ってなかったから今頃の更新になりました

過去
あまり自覚は無かったがそれなりにモノが多かった。
高校生の時にハイパーヨーヨーをやり沢山買った(これは今も特技として続いていて、持っているヨーヨーは厳選している)
各種対戦型のトレーディングカードにいくつも手を出して、大きなカードファイルが沢山あった。
さらにアニメグッズ(特に小物や使わない文房具)も毎月のように増えていき、一時はアニメ雑誌、声優雑誌も買ったほど。
モノが増えていくこと・多いことに疑問を持たなかった。

断捨離・モノを減らし始めたきっかけ
これがきっかけかは分からないが
自分の実家や母方の実家がとにかくモノが多かった。
祖父が僕の住んでいる地元に来たのをきっかけにモノも一緒に移動してきて、祖父が亡くなったあと母はそれらを捨てれず2LDKのアパートをそれらのモノを置くために使っている。
それから僕は「人が死んだらモノだけ残る。それで迷惑する人もいるんだ」と知るようになって思ったことは、「僕が死んでも僕のモノで周りの人たちに迷惑をかけないようにしよう」と思うようになる。死ぬ時の目標はハードディスク1つと決めていたぐらいに(半ば冗談だけど気持ちはねw)
そうやってだんだん整理整頓を意識して生活しているころから片づけ本を読み始めそんな中でこんまり・佐々木さんの本に出会い、ミニマリストという概念を知り、このブログを書くようになる。

これから考えること
モノは自分の分身で写し鏡だと言える。
それは趣味のモノ・必要なモノ・貰いモノなど沢山あるが
何をどれだけどういう風に買い、所持しているかで人の半生というのは見えてくるような気がしてきた。
だからそういう自分の分身たちとちゃんと向き合って
買うにしろ捨てるにしろ、今まで以上に考えて買い・使い・捨てていけるような人間になりたい。

ありがちなパーソナルデータ
○生年月日・性別
1981年12月28日・男性

○住んでいる所
秋田県・秋田市

○好きなモノ
iPhone

○嫌いなモノ
収納を推してくる収納道具

○好きな色
オレンジ・ピンク・紫

○好きなメンタルカラー

○趣味・特技
ヨーヨー・手品・バルーンアート・アニメ・ガルパン・アイドルマスターシンデレラガールズ

○ポリシー
ズボンのポケットに入らない財布は持たない