整理収納アドバイザー見習い兼ミニマリストのあおです。

本日は洋服を増やさないためにということを書いていきます。

まぁ簡単に言えば「必要以上に買わなければいい」
って話にはなります。

でもそれって難しいので、現在持っている服を見直すと良いでしょう。
では状況に応じて。

具体的には、
・一年着ていない服は処分
これはよく言われること。
やっぱり一年着ていないと、着ることはないので処分かリサイクルがオススメ。

・着ていないけど高かった
これは悩みますよね。
でも着ていないのであれば、その洋服を活かしきれていないことの方がもったいない。
とういことで、メルカリやリサイクルショップに持っていき、
次の持ち主に回すのがいいと思います。
欲しくなったらまた買いましょう!

洋服にこだわりがある人だと、なおさら難しいと思います。
なので、新しい服を入れるためにも、
今「これが着たい」
と思わない服は手放してみると、次の新しい服を招きやすくなると思います。

一番やりたくないのは、
どんどん購入してクローゼットにも入らず、部屋の床やソファに山積みになっている状況。


服だってそうなるために生まれてきたわけじゃないし、
服にはデザイナーの想いがこもっています。

それを大切にしようと考えるなら、
次に活用される場所へと送り出すのがいいと思います。

また、それほどファッションに興味がない人は、
UNIQLOで一式揃えると良いです。

理由は、UNIQLOは自社製品のリサイクルボックスを店頭に設置しています。
なので
「この服もう着ないけど捨てるのもったいないな」
と思っても、UNIQLOやGUで購入したものは、
リサイクルボックスに入れて手放すことができます。

捨てるのは罪悪感がありますが、
リサイクルだと地球にも優しいし、罪悪感も軽減されます。

とにかく常に出口を考えてモノを増やしましょう。

◆エンディング◆
さて、本日の記事は以上となります。もしこの記事が少しでもお役に立ちましたら、最後にツイートやいいね!等で共有、また私のミニマリスト系YouTubeチャンネルのチェックもよろしくお願いします。
また下のランキングバナーのクリックををよろしくお願いします!
それではまた次の記事でお会いしましょう。
あおのYou Tubeチャンネルはこちら
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ