aoです

生活用品はストックしがちですよね
・ティッシュペーパー
・トイレットペーパー
・洗剤などなど
確かにあると便利ですが
あまりストックを多くしすぎると
買い物に行った時に、
「あれ? アレはあったかな? アレはあとどのぐらい……」
となったことはありませんか?
そうして「まぁストックするからいいや」と買って帰宅すると
まだ沢山あった。
こんな経験はだれしもあるはずです。

それはストックの管理ができていない証拠
いずれ使うものの買いだめは別に悪くはないのですが
ストックの管理ができていない証拠
でもあります。
こうして管理がだらしなくなると
その余波は生活の色んな所に出てきてしまいます。

僕はティッシュペーパーのストックをやめました。
以前は洗剤もティッシュペーパーも3セットも4セットもストックして
まだ1セット残ってるのに買ってきてため息をついていました。
ストックを最小限にしておけば
頭の中も整理でき
場所もとらなくなり部屋もきれいになります。

無駄な出費も減りましたし、買い物に行く手間も節約になりました。
しかしストック全てが悪いわけじゃありません。
例えばトイレットペーパーはストックします。
トイレに入ってから無かったことに気づいては悲惨ですからねw
まぁ僕のトイレットペーパーの話は置いておいて、
仮にストックが切れたって死にはしません。
ティッシュが切れたことに気づいてもトイレットペーパーがあれば
その場はしのげます。それから買いに行ってもいいわけです。

当たり前を見つめ直そう
普段の生活で何気なくやっていること、
習慣化されていることを見直すのも案外いいものです。
断捨離が上手くいかない人は
ストックについて見つめ直すのもいいと思いますよ!

◆エンディング◆
もしこの記事が少しでもお役に立ちましたら、最後にツイートやいいね!等で共有・もしくは下のランキングバナーのクリックををよろしくお願いします!
それではまた次の記事でお会いしましょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ