aoです。

断捨離人やミニマリストにはコンパクトな財布をもったり
そもそも財布を持たなかったりする人もいると思います。
そういう人たちの場合はポイントカードを断捨離してしまった
という人もいます。
僕の場合も車の中にポイントカードを入れてますが
財布がabrAsusの小さい財布なのでカードは厳選した4枚
(銀行2枚・保険証・免許証)
ポイントカードは入れてません。
IMG_6949
他人の反応はだいたいこんな感じ
ではこれが果たして損をしているかという話なんですが、
「自分はポイントカードを持ち歩いていない」
という話をすると、
「え? それって損してるよ」
みたいなことを言われるんです。

このことについて結論から言うと、
得をしていないだけで損はしてないんですよね。
単に
ポイントカードを使った人より得をしていない
これだけの話です。つまり比較した後の相対的な損得です。
ポイントカードを持ってない人が100円の買い物をする時に、
不当に高くなるわけでもないし、レジ袋が貰えないわけでもない。

ただ僕はポイントカードをたくさん持ってるがゆえに
レジで出すのを手間取ったり
ズボンのポケットに入らないパンパンの財布を持ったり
するのが嫌なだけなんです。
だからポイントカードを持つのをやめた。
それだけなんですよね。

もう少し別の角度で話をしましょう。
僕は日常のほぼ全てをクレジットカードで決済しています。
明細はネットで見れるので現金で買い物をしている時よりも
無駄遣いが無くなりました。
そして明細には店の名前も出ます。

母親に言われました。
「そのスーパーで買物するならポイントカード持ったほうがいいよ」
と。
しかし自分はそのスーパーで先月買い物をしたのはたった2回でした。
その前の月も数回。
しかも全部が3桁の買い物。
これじゃあ買い物で得をするポイントが溜まるのは早くて半年~1年です。まぁこれは僕の買い物のケースなので万人に当てはまるとは思っていませんがそれでも、
年間で10円、20円の金額を得するために
カードを持ち歩くのか?
それはあまりに非合理で愚かなのではないか?

そう思うわけです。

ただ逆に見えてきたこともあります。
クレジットカードの履歴を見ると
昼食はほぼ全てローソンです。
その他の買い物もあるので多分月に15回前後は行ってると思います。
こうなってくるとローソンのカードは持ってもいい気がしてきます。

つまり何がいいたいのかと言うと
ポイントカードを否定しているわけではありません。
使用頻度やそれから得るリターンと
それを管理するスペース的コスト、メンタル的コストを
考えて厳選してカードを持てばいいんじゃないかなと思うのです。

僕は現在ポイントカードを使ってませんが
使ったほうがいいと判断したら使うだろうし
ダメだと思ったらまたやめるだけです。

一番キケンなのは
「ポイントカードを持たない」
と一度決めたらそれをやり通さなければ
と思い込むこと
です。
人は今の状況に合わせて生きるのだから、
現在を見つめ考えて、変化が必要なら対応する。
断捨離やミニマリズムはそういう考えを鍛えるいい習慣にもなるなと思います。

財布の奥で眠っているカード、最後に使ったのはいつですか?

◆エンディング◆
もしこの記事が少しでもお役に立ちましたら、最後にツイートやいいね!等で共有・もしくは下のランキングバナーのクリックををよろしくお願いします!
それではまた次の記事でお会いしましょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ