IMG_5303

どうもaoです。

前々から気になっていはいたんだけど、先日友達とSkypeをしていたところ
「電動歯ブラシにしたよー」
という報告があったので僕も試しに導入してみた。

電動歯ブラシにするメリット

これは単純に正確に歯の汚れを落とすところに目的があるんだけど
これ以降歯ブラシを買う必要がない。
というところかな。

あと電動歯ブラシは単四の電池で動くんだけど
先日電池を全て充電式にしたので
単三と単四の電池は8本ある。
なので電池を買わなくなることと歯ブラシを買わなくなるという相互作用が生まれたのだ。

少なからず日常のモノでは
ティッシュ、トイレットペーパー、洗濯洗剤なんかのストックが増えていく。 
それらの中で
電池と歯ブラシのストックを消せたことは正直大きいと思う。

ただ僕に電動歯ブラシが本当に合っているかはこれから使っていかないとわからないので、もし普通の歯ブラシがいいなと思ったら戻るかもしれない。
だけど出来るだけ使っていいところを見つけてストックを減らしてモノ管理のコストやそれにかけるエネルギーを減らせたらなと。

一番ダメなのは
普通の歯ブラシもなんとなく使ってるけど電動もなんとなく使う。
この状況になってしまうのは本末転倒というもの。
むしろ大体の人がこういう感じで選択や処分をなぁなぁにしてモノが増えていき、やがて捨てられなくなっていくんだと思う。

手段を一つ増やしたら必ず一つ減らして
取捨選択能力が鈍らないようにしていかないと。

とまぁここまで書いてきましたが、明日は本来今日更新する予定だった記事を書くと思いますw
色々あって消えてしまったので書き直しなのだ……(´・ω・`)
一応ブログタイトルは「今週中に処分したいもの」みたいな感じになると思う。

それではまた次回の記事で。

<Ending>
もしこの記事が少しでもお役に立ちましたら、最後にツイートやいいね!等で共有・もしくは下のランキングバナーのクリックををよろしくお願いします!
それではまた次の記事でお会いしましょう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ